
"Alternative" になりたくて

自分らしく生きるって案外難しい

【趣味】苔玉と暮らす

f:id:hirohkami:20170216152727j:image

どうかしました?そんな浮かない顔して。え?イラストが下手?ほっといて下さいよ。

 

最近何かと失敗が多くて、精神的、肉体的に疲れて家路につく事が多いんです。寝て朝起きたら嫌な事を忘れるという特技がありますが、少しでも楽しく過ごしたいじゃないですか。

 

そんな時に僕の心を癒してくれるのがこれです。

f:id:hirohkami:20170216154018j:image

そうですね。苔玉ですね。
バックの見切れてるあの子については今度改めて紹介します。

この苔玉の名前は「マモル」と申します。家内安全を願って名付けました。いつもは窓の前で育ててますが、僕が帰ってきたらとりあえずテーブルに置きます。これだけで癒されてしまうんですよ。

 

なので今日は趣味について考えました。また、これから苔玉を育てみたい人に向けて、簡潔にまとめましたのでご参考にどうぞ。

 

基本は明るい日陰です。

僕は陽の光が当たらない窓付近に置いています。休日になったら、ベランダの室外機の上に置いたりもしてます。基本はこれだけですね。無理に日当たりの良い場所に置く必要もなく、気軽に育てる事ができます。

 

持って軽かったら水をあげます。

苔玉を水につけるだけで良いです。プクプクと泡が出て、出なくなったら十分です。

 

湿気に注意です。

カビが生えたりすると腐ってしまいます。それはとても悲しくなるので夏場などは少し配慮して下さい。

 

以上です。愛好家の人達にぶん殴られそうですね。でもこれくらいだと思います。もし「こうしたら良いよ!」と言うご意見があれば是非ください。こう見えても好きなんです。マモルの事。

  

趣味の輪を広げよう

f:id:hirohkami:20170216162940j:image

老後はやはり盆栽などが趣味になりそうです。24歳で盆栽盆栽って言う人あまりいないような気がします。笑

 

昔から自然が好きなんです。森が特に好きで常に生活に取り入れて生きたいと思ってます。しかしながら、満員電車に揉まれて向かう先は都心のオフィス街。生活の為とは言えど、やはり都心の異臭は心地よくありませんね。

 

みなさんの趣味はなんでしょうか?そして癒されてますか?とっても気になります。僕もやりたいです。共有してくれませんか? それ。笑

 

自分の可能性や人脈。身の回りが波紋の様に広がっていくあの感覚は、芸術的で感動的です。まして趣味を通じてとか。まじで幸せです。

 

と言う事で、僕の趣味をほんのすこしだけ紹介しました。緑はとても素敵で癒される色です。ぜひ生活に取り入れて頂きたいものです。

今、仕事サボってカフェでブログ書いてる

 f:id:hirohkami:20170215184301j:image

外は雲ひとつなく快晴で心も穏やかな気分。

「今日も1日頑張ろう!」「今日とあと2日頑張れば休日だ!」

と思っていたのは今朝までの話。

(さて、今日は仕事休もう…。)

という感情が芽生えてしまい、仮病を使って今に至る。

色んな人からお叱りの言葉を頂きそうですな。笑

 

自己紹介

今日は軽く自己紹介といきましょう。

僕は現在24歳。個人事業主のフリープログラマーとして働いています。3ヶ月契約で企業に赴きパソコンをカタカタします。個人事業主になったきっかけは後日触れましょう。

嫁がいて、猫がいて、苔玉が家にいます。みんな可愛いです。

学歴は大学には行かずにデザインの専門学校に行きました。半年で中退しました。

趣味や好きな事はバスケ、スノーボード、猫、アメコミ、DIY、ゲーム …etc

色々ありますが割愛します。

 

性格について。そして最近考えてた事

僕は昔から、人と同じ事をするのがつまらないと考えています。それゆえ目立ったり、浮いたり、変わり者と周囲から思われていたみたいです。自身ではこれが普通なのですが。

妄想が大好きです。これはみんな同じじゃないかな。なんの干渉も受けず、自分だけの世界を頭の中で構築できる。しかしながら考えが発展しすぎて周りとの感覚がすごく離れる事もありますね。

そんな僕が最近「仕事」について考えました。ここからは賛否両論あると思います。むしろ否定する人の方が多いのかもしれません。ご容赦ください。

 

みなさんは「就活」とかいう、耳にするだけでとても不快な気持ちにさせる言葉をご存知でしょうか。そしてみなさんはこの就活をしましたか?

僕はしませんでしたが友達はみな就活してました。それは就職先が自分の趣味趣向に合わなくてもとりあえず就職という考えの人が多い印象でした。みんな安定を求めていました。でもこの「とりあえず」という考え方、とても不本意な気がしてなりません。

「とりあえず」大学行く。

「とりあえず」就職する。

なぜですか?「安定」「世間体」「期待」という何かしらの縛りがあるのでしょうか?

でもそれは本当に自分のしたい事なのでしょうか?

 

もっと素直に、好きな事を仕事にしても良いんじゃない?って思うのですが…

「好きな事を仕事にするな」

という意見もありますよね。もちろんリスクだってあります。

でも要するに覚悟だと思うんです。

 

あなたが好きな事はお金にならないかもしれません。

→それなら安定を改めて求めて下さい。

あなたが好きな事は仕事にしたら嫌いになるかもしれません。

→嫌いになったらまた好きな事を見つけて下さい。

あなたが好きな事は周りから理解されず、あなたの前から去る人もいるかもしれません。

→理解されなかったら理解してもらえる場所を探しましょう。 

 

単純です。そしてなんと言っても、死ぬ訳ではありません。笑

「みんな好きな事してたら、日本がどうにかなっちまうよ」と思う人へ。

安心して下さい。上記の考えが理解できず、結局は安定を求めたり、事情があってやりたくもない仕事をする人が必ずいます。世話好きな人だっています。その人にはまた違った幸せがあるのでしょう。

 

自分の個人的な意見をここまで感情的に書き殴ってしまいました。誤字脱字がありましたらごめんなさい。

 

まとめます

「とりあえず」という言葉を人生の岐路で使用するべきではないと思います。

初めて行ったカフェで「とりあえずアイスコーヒー」とは訳が違います。

(これ、今日の私です。)

そして働く事についてなんか毎日モヤモヤしている人へ

自分の好きな事をもっと追求して、没頭しましょう。

そしてそれを仕事にしちゃってもいいのでは?

あなたの好きな事、技術、センスを求める人がいるかもしれません。
今の世の中とても便利で、個性の表現の場が溢れてます。

好きな事をSNSで共有して新たな人間関係を構築してもいい。

そんな人達と会社を起こしちゃってもいい。

 

日本の人口約1億2千万分の1であるあなたが好きな事してたっていいじゃない。

 

今日、会社サボった事、嫁にバレたらめっちゃキレられるんだろうな…

ブログ始めました。

f:id:hirohkami:20161002041327j:image

始めようとは思っていたが中々腰が上がらず、10月に入ってキリが良いので始めた。

 

「ノンジャンル」でいいのかな

 

なんか、これからの人生が面白くなりそうだから何か残していこうと思ってね。

 

過去や目先のことにはとらわれない、自分らしく生きたい。

 

そんな生きていく中で出会った人、物、気持ちについて綴っていこうと思います。

 

 

犬よりも狼派。猫飼ってます。

よろしく。