
"Alternative" になりたくて

自分らしく生きるって案外難しい

【趣味】苔玉と暮らす

f:id:hirohkami:20170216152727j:image

どうかしました?そんな浮かない顔して。え?イラストが下手?ほっといて下さいよ。

 

最近何かと失敗が多くて、精神的、肉体的に疲れて家路につく事が多いんです。寝て朝起きたら嫌な事を忘れるという特技がありますが、少しでも楽しく過ごしたいじゃないですか。

 

そんな時に僕の心を癒してくれるのがこれです。

f:id:hirohkami:20170216154018j:image

そうですね。苔玉ですね。
バックの見切れてるあの子については今度改めて紹介します。

この苔玉の名前は「マモル」と申します。家内安全を願って名付けました。いつもは窓の前で育ててますが、僕が帰ってきたらとりあえずテーブルに置きます。これだけで癒されてしまうんですよ。

 

なので今日は趣味について考えました。また、これから苔玉を育てみたい人に向けて、簡潔にまとめましたのでご参考にどうぞ。

 

基本は明るい日陰です。

僕は陽の光が当たらない窓付近に置いています。休日になったら、ベランダの室外機の上に置いたりもしてます。基本はこれだけですね。無理に日当たりの良い場所に置く必要もなく、気軽に育てる事ができます。

 

持って軽かったら水をあげます。

苔玉を水につけるだけで良いです。プクプクと泡が出て、出なくなったら十分です。

 

湿気に注意です。

カビが生えたりすると腐ってしまいます。それはとても悲しくなるので夏場などは少し配慮して下さい。

 

以上です。愛好家の人達にぶん殴られそうですね。でもこれくらいだと思います。もし「こうしたら良いよ!」と言うご意見があれば是非ください。こう見えても好きなんです。マモルの事。

  

趣味の輪を広げよう

f:id:hirohkami:20170216162940j:image

老後はやはり盆栽などが趣味になりそうです。24歳で盆栽盆栽って言う人あまりいないような気がします。笑

 

昔から自然が好きなんです。森が特に好きで常に生活に取り入れて生きたいと思ってます。しかしながら、満員電車に揉まれて向かう先は都心のオフィス街。生活の為とは言えど、やはり都心の異臭は心地よくありませんね。

 

みなさんの趣味はなんでしょうか?そして癒されてますか?とっても気になります。僕もやりたいです。共有してくれませんか? それ。笑

 

自分の可能性や人脈。身の回りが波紋の様に広がっていくあの感覚は、芸術的で感動的です。まして趣味を通じてとか。まじで幸せです。

 

と言う事で、僕の趣味をほんのすこしだけ紹介しました。緑はとても素敵で癒される色です。ぜひ生活に取り入れて頂きたいものです。