"Alternative" になりたくて

自分らしく生きるって案外難しい

【趣味】これはやってみたいかも!ちょっと気になるチョークアートの世界

f:id:hirohkami:20170220123857j:image

出典:MAYUMI HANDWORKS

カフェや雑貨が好きな人はお店に行った際に何度か見かけた事があると思います。とてもお洒落ですよね。自分もこんなの描きたいなーとは思いつつ、何から始めて良いのかわかりません。毎回テキトーな落書きの様になってしまうんですよね。笑

 

そこで今回はチョークアートをあまり知らない、ちょっとやりたいけどどんな感じ?と思ってる人向けに必要な物や具体的な描き方。ではなく。笑  チョークアートの世界をご紹介しましょう。やりたいと思う人は改めてググって下さい。笑

 

チョークアートってそもそもなんぞ?

f:id:hirohkami:20170220124037j:image

出典:チョークアート専門の看板屋

これはそのままなんですけど、黒板に絵や文字を描く事ですよね。発祥はもちろん海外から。カフェやレストランなどの商業施設だけではなく、インテリアからウェルカムボードまで様々な場面で目にします。

 

ほんの少しの規則性。残りは自由に!

f:id:hirohkami:20170220124317j:image

出典:http://nu-natural.com/sp/article/dangerdust_chalkart.html

規則性というのも単純です。『バランス』です。文字で弧を描いたり、波打たせたりする際には文字間や大きさ、描く場所、そこは少し意識しなければいけないかもしれません。絵を描く際も中心からズレたくないですよね。あとは自分の描きたい絵や文字でアーティスティックに描くだけ。難しく考えず、自分のグッとくる物を創造します。

 

フォントに酔いしれる

f:id:hirohkami:20170220124617j:image

出典:ビンテージ風デザインに最適!レトロな無料フリーフォントベスト83 | co-jin

絵もとても重要ですが僕は文字(フォント)の方がとても重要だと思います。それは太さや長さ。筆記体やゴシック体。様々なフォントが与える印象は、時にスタイリッシュで、ポップで、温かく冷たい。美しいフォントで描かれた看板やメニューを目にしたあなたはきっと心が癒されている事でしょう。

 

「チョークボーイ」

f:id:hirohkami:20170220123602j:image

出典:黒板でカフェ風インテリアをDIY|WOMAN SMART|NIKKEI STYLE

Instagram:CHALKBOY (@chalkboy.me) • Instagram photos and videos

 

そもそもこの世界を知ったのはこの人の作品を見てからでした。カフェのバイトでチョークアートに触れ、今では本業として活躍されてます。Instagramに投稿したり、書籍も出したりしていますのでご参考までに。


DIYでもできちゃう

f:id:hirohkami:20170220124738j:image

出典:【賃貸DIY】ディアウォールと有孔ボードで壁全面をオシャレな黒板にしました!!DRESS CODE.(ドレスコード) -メンズファッションブログ-

ハードルが高くなりますが、自宅の壁に塗料を塗って黒板にする事で、チョークアートができたりもします。とてもお洒落ですね。子供のお絵かきとしてもイカした感じにいかがでしょう。

 

最後に

f:id:hirohkami:20170220124842j:image

出典:【楽天市場】ブリキ看板 HUMBERGER ハンバーガー レトロサインプレート アンティーク ダイカット エンボスティンサインボード メタルサインボード おしゃれ看板 アメリカン看板 クラシカルプレート【アメリカン雑貨】:smack zakka

デザインの学校に通っていたからか、こういったヴィジュアルデザインにはどこか惹かれるものがあります。雑貨屋でレトロなサインプレートを見かけると買うわけではないのですが「これいいな」「こっちもシャレオツ」などと見惚れています。笑  最近はRHODIAの方眼ノートがお気に入りで、デザインのバランスを見るにはうってつけです。皆さんも是非、暇なときでも良いんです。目の前に真っ白なノートがあったら、見様見真似でも書いて見ることをオススメします。きっと楽しくなりますよ。